ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

起動しなくなったDELLパソコン・・・本体のみ中古で買い替えてみた。

 

DELLのVOSTRO200が起動しない。

ほとんど使っていなかった・・・
8年前に買った・・・DELLのVOSTRO200
ちなみにOSはWINDOWS Vista ですが・・・

久しぶりに電源を入れてみると・・・起動しない?
何回か電源を入れなおしてみたり・・・、叩いたり(笑)してみたが、
一向に起動する気配は無いです。

データはバックアップを取っていて、
いつ壊れてもいいように準備はしていましたが・・・
いざ、動かなくなると・・・あたふた、あたふた。

 

さて・・・どーする?

主として使っているパソコンは・・・
2年前に買ったDELLのデスクトップとノートがあるので、
仕事やプライベートでも特に困った事は無いんですが・・・

子供のネット接続用として1台あればあったでいいんですよ・・・ね。

実際、子供は起動しなくなったパソコンは遅いので・・・
私のパソコンを使っていたし・・・。

新しいパソコンを・・・買おうか? さて・・・どーする?

 

本体のみ中古で買う!

そんな時、知り合いがソフトの関係からWINDOWS7のパソコンを探していて、
先日中古パソコンを買った話を・・・たまたま聞いた。

中古と言うあたまは全然無かったが・・・
ディスプレイもキーボードもマウスもスピーカーも壊れていないんだよね。

本体だけ買い換えれば・・・子供のネット接続用としては充分だし!

そんな訳で・・・ネットから本体のみ買う事にしました。

 

注文したDELLのOPTIPLEX780が届く

安いのもありますが・・・
動作が遅いのでは意味が無いのである程度のスペックがあるものを選びました。
(税込・送料込12,366円)

逆に高いものは新品を買ったほうがいいので、
そのへんが悩むところでもありますが・・・

f:id:hutago-za:20161022155748j:plain

中古パソコン買うの初めてですが・・・しっかり梱包されていました。

 

早速、本体を交換してみた・・・。

同じDELLなので配線もそのまま繋ぎ直せばいいだけ・・・。

f:id:hutago-za:20161022155819j:plain

左が注文したもの・・・比べると幾分コンパクト。多少の傷はありますが・・・
そして、今までの起動時の轟音は無くなり・・・静かです。(笑)

こちら・・・おまけで付いてきたUSB無線LAN

f:id:hutago-za:20161022155902j:plain

今まで有線でネットに繋いでいたので、
こちらをインストールしてみたが・・・

f:id:hutago-za:20161022155840j:plain

無事に無線でネットに繋がりました。見た目も・・・違和感無し!(笑)
プリンターも無線で問題なく印刷できるのを確認。

 

交換してみて・・・

中古なので、どの位持つのか?わかりませんが・・・
ネットの接続環境は前のものと比べると格段に速くなり、音も静か・・・。

ネット接続で使うだけなら・・・充分でしょう! 1万円強で!

ただ、いつ壊れてもいいようにデータのバックアップは必要でしょうがね。

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク