ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

息子の使用しない辞書・参考書・マンガ本をブックオフへ!買取価格は付いたのか?

 

息子の部屋の断捨離!

この4月から、
大学三年生になれた?・・・息子!

hutago-za.hatenablog.com

早いもので・・・
家を出てから丸二年が経過しました。

この二年、
息子の部屋はそのまま残していましたが・・・

今度、娘が出産で里帰りの予定なので、
先日、息子の部屋を使えるように嫁さんと断捨離を決行!

というのも、娘の部屋は・・・
給料を貯めて自分で買ったグランドピアノが鎮座!

とても寝れる状態ではないので、
娘夫婦が帰省した際は息子の部屋を使用し・・・

帰ってきてもほとんど家に居ない息子は・・・
和室の客間が帰省時の寝室と化しています。

しかし、今度はベビーベッドを置くために、
使っていない息子の勉強机などが邪魔となり・・・

本人に聞いた上で、欲しいという方に譲りました。

また、机の引き出しにあった小物類や
棚にあった辞書・辞典・参考書やマンガ本など・・・

帰省した息子に仕分けしてもらい・・・
部屋が広くなって、さっぱりしました。

 

辞書・参考書・マンガ本はブックオフへ!

息子が仕分けした結果!
ほとんどがゴミとして出たんですが・・・

本はゴミに出すより、ブックオフで査定してもらいましょう!
値段が付かなくても引き取ってもらえますし、査定は無料ですから!

以前、断捨離で出た衣類も・・・

hutago-za.hatenablog.com

古着買取店で値段が付きましたしね。

ただ、小・中・高で使っていた本ですから、
マジックで名前が書かれたものが多く・・・

査定に出せるのはマンガ本や・・・

辞書・辞典など・・・

レジ袋に2袋で、
読み終わった私の本も加えて約20冊ほど。

 

気になる買取価格は?

本を入れた2つのレジ袋を持って・・・
車で10分ほどのブックオフに到着!

平日の開店直後に到着しましたが、
駐車場にはすでに数台の車が停まっていて、店内に入ると多くの人がいますよ。

てっきり、ガラガラと思っていたので・・・
意外や意外! ただし、買取は私だけでしたがね。


カウンターで査定をお願いし、
10分程度査定にかかると言われて番号札をもらい・・・

店内で待つことに!

さて、
買取価格は付くのでしょうかね?


店内をフラフラし、立ち読みをしていると・・・
番号が呼ばれましたよ!

カウンターに向かうと・・・
査定内容を提示され、10冊に値段がついたようです。

ちなみに、
辞典と数冊のドラえもんのマンガ本には値段が付きませんでした。


そして、
皆さんが気になっている買取金額ですが・・・

110円でした。

ほとんどが5円と10円なのに対し・・・
なぜか?2019年の英検3級過去問題集が50円付くとはね。

皆さんは、この買取金額が・・・
高いと思うのか? 安いと思うのか?


嫁さんに、
「そんなの値が付かないよ!」と言われながら・・・

買い取りに来た手前・・・
私は思った以上に値が付いてホッとしておるんですがね!(笑)

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク