ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

iphoneモバイルSuicaの初回発行時に親のクレカが使えるようになった!

 

iphoneモバイルSuicaの初回発行

iphoneモバイルSuicaを始める場合・・・

Apple PayのSuicaを新規に発行しますが、
初回発行時のチャージにApple Payに登録のクレカ決済が必要でした。
(※Apple Payに登録のプリペイドカード可)

私もiphoneモバイルSuicaを登録していますが、
本人名義のクレジットカードをApple Payに登録していますから・・・

新規発行時のチャージに問題はなく、すぐにモバイルSuicaを発行できました。

何が言いたいかというと、
クレジットカードを持っている人は、家にいながら登録できて使用できますが・・・

クレジットカードを持っていない学生等が、
iphoneモバイルSuicaを始める場合には、一旦カード型のSuicaを発行・・・

そのカード型のSuicaiphoneで読み取って登録、
そこで初めて、iphoneモバイルSuicaを開始できるといった流れが一般です。


バスに乗る場合でも小銭の心配がいらないSuicaはとても便利です。

翌日に急にバスに乗る予定になって、
Suicaを新規に発行したい時などは・・・

クレジットカードを持っていない人は、
カード型のSuicaを発行しに行かなければならず、とても不便でした。

 

Suica使用でのポイント?

Suicaを使用するにあたりポイントが貯まるのが・・・「JRE POINT」

Suicaはそのまま使ってもポイントが貯まらないので、
Suicaを発行したら、JRE POINTへの新規登録が必要になってきます。

www.jrepoint.jp

入会金、年会費も無料なのでSuica利用者には必須だと思いますが・・・
カード型のSuicaモバイルSuicaではポイントの還元率が違うんですよね?

例えば、JR東日本の在来線の利用では、
カード型のSuicaが0.5%、それに対しモバイルSuicaは2%となっており・・・

グリーン券の購入や定期券の購入でも、
モバイルSuicaであれば2%のポイント還元です。


このように、Suicaを使用するのであれば・・・
ポイント還元から見ても、カード型よりもモバイルSuicaのほうがお得です。

 

ワンタイムクレカ決済始まる!

クレジットカードを持たない方で、
iphoneモバイルSuicaを始めたい方に朗報です。

先月、2023年3月18日より・・・

Apple PayのSuicaで記名式Suicaを新規発行する場合の
初回チャージ(1,000円のみ)を・・・

保護者等のクレジットカードの代理決済ができるようになりました。

この「ワンタイムクレカ決済」で、
クレジットカードを持たない方でも・・・

iphoneモバイルSuicaをすぐに始めることができます。

 

クレジットカードを持たない息子で新規発行!

「ワンタイムクレカ決済」が始まったということなので・・・

現在、カード型のSuicaを使っている・・・
クレジットカードを持たない学生の息子のiphoneで新規発行してみました。

使用しているカード型のSuicaを読み込むのではなく、
私のクレジットカードの代理決済で記名式Suicaを新規発行してみます。


登録を進めていくと・・・
初回チャージの支払い方法画面になりました。

私が発行したときに無かった・・・
「ワンタイムクレカ決済」が選べるようになっています。

「ワンタイムクレカ決済」でのチャージは1,000円のみ!
発行するためだけの救済措置ですね。

この「ワンタイムクレカ決済」をタップすると、
私のクレジットカードの情報入力になり・・・

私がカメラで入力!
チャージ金額1,000円を選んで・・・

「購入手続きをする」をタップ!

問題なく、
息子のiphoneで記名式Suicaを新規発行できました。


ただし、
今回新たに始まった「ワンタイムクレカ決済」ですが・・・

使用できるのは、
Apple PayのSuica新規発行」と「学生の通学定期券購入」のみ。

残念ながら・・・
チャージには使えません。

 

セブン銀行ATMで現金チャージ!

「ワンタイムクレカ決済」は、チャージには使えないので・・・
駅のチャージ機やセブン銀行ATM、コンビニレジなどでの現金チャージ。


ちなみに私は、
現金チャージをしたことがないので・・・

セブン銀行ATMで初めて現金チャージをしてみました。

まず、「電子マネー」を選択・・・

次にサイドボタンをダブルクリック、
顔認証したiphoneを赤丸部分の読み取りに置きます。

チャージを選択して金額を決定!

今回は1,000円をチャージしてみます。

ご覧のように・・・

チャージ額1,000円が追加されて・・・
問題なく現金チャージができました。

 

まとめ

「ワンタイムクレカ決済」が導入されたことで、
iphoneモバイルSuicaの初回発行時に保護者等のクレカが使えるようになって・・・

今回、息子のiphoneで・・・
記名式Suicaを新規発行してみましたが、問題なく発行できました。

ただ、チャージには対応していないので、
設置数の多いセブン銀行ATMから現金チャージもしてみましたが・・・

こちらも問題なくチャージできました。


「ワンタイムクレカ決済」で使用するクレカはアプリ内に残らないので・・・

学生以外にも、iphoneモバイルSuicaを始めようとして、
クレジットカードを持っていないで断念したお年寄りや主婦の方も・・・

初回チャージだけを
クレカを持っている成人したお子さんや旦那さんに入力してもらえば・・・

時間を気にすることなく、
家でも発行できるようになったのはよかったんじゃないでしょうか?

現金チャージも難しくないですし!

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク